世界一黒い車!「真・黒色無双」でポルシェを全塗装してみました!

ピットワンは世界一黒い塗料「真・黒色無双」を使ってポルシェを全塗装しました!

もう真っ黒です。
車の凸凹感が全く無いですね。

この黒色無双との出会いは先日、岩田が出演した「審査員長 松本人志」の番組で、真・黒色無双を紹介していた光陽オリエントジャパン株式会社さんの清藤さんと共演させて頂いたのが始まりでした。

真・黒色無双とは

世界一黒い水性アクリル塗料「黒色無双」。

塗装環境を選ばず手軽に施工できる水性塗料で、ファインシャット極や無反射植毛布にも匹敵する圧倒的な黒さ、光吸収率99.4%を達成。

エアブラシで対象物の表面に非常に大きな表面積の粉状塗膜層を作ることで、光を層の内部に閉じ込めて逃しません。その結果、水性塗料では類を見ない超低反射の黒い外観を得ることができます。

https://www.ko-pro.tech/musoublack/

今回の「真・黒色無双」は2019年フランクフルトのモーターショーで話題となったBMW X6に使用されたVantablack VBx2(全反射率1%)よりも更に全反射率の低い(全反射率0.6%)ものになっています。

試しに塗ってみました

今回のベース車両はポルシェ!

塗装をするのはポルシェ911ターボ。
株式会社極東(ピットワンは極東の自動車関連事業部です)の車です。

塗装作業

まずマスキングをします。
通常の全塗装ではバンパーやミラードアノブなど分解して塗装しますが、今回は分解なしのフルマスキングです。
塗膜が摩擦にも弱いため、塗装した後に組み付け作業は出来ません。

そのために、塗料がかかっては困るところはしっかりとマスキングをします。

いよいよ塗装です。
通常は足付けといって塗料が密着するようにペーパーで研ぎを入れて塗装しますが、今回は元に戻すことが前提のため、研ぎはしません。

後日落とせるようにしっかりとワックスオフをして塗装に入ります。

さて、塗装は塗り方を変えながら計7回塗装をしました。
塗装の様子はこの記事の最後に紹介する動画でご覧ください。

塗装完了です。真っ黒です

マスキングを剥がします。

完成です!

世界一黒いポルシェで走ってみました。

名古屋の繁華街、栄をこのポルシェで走ってみました。

今回の全塗装、作業から完成〜走行までの動画です!

『VANTA BLACK』を採用したBMW X6 VANTA BLACKはコーティングの耐久性が確保できないため、非常に高価であることや、公道での安全性などの理由により特別なワンオフ・モデルになっています。

世界一黒い塗料「真・黒色無双」もまた耐久性の面で残念ながら車の塗装には向きません。

今回塗装したポルシェも2022年7月末には高圧洗浄機で塗装を落とす予定でいます。

メディア掲載実績

多くのメディアにこの世界一黒いポルシェを取り上げていただきました!

2020.07.06TBSテレビ THE TIME,
2020.07.06日本テレビ news every.
2020.07.07日本テレビ スッキリ
2020.07.07テレビ朝日 グッド!モーニング
2020.07.17ABEMA的ニュースショー
2020.07.25名古屋テレビ アップ!

その他、FNNプライムオンライン、レスポンスなど多くのメディアに取り上げていただきました。